あと一歩👣

今日から!あと一歩だけ前へ!

偉人たちの一言名言から学んだ事① - 仕事・部活等を辞める理由を考える前にするべきこととは?

chess_20151210
~~「辞めるか」OR 「続けるか」 を考える際にやっておくべきこととは?~~
「石の上にも三年」ということわざの意味は、現代においては本来の意味とは別の意味になるのではと、最近思うようになりました。
「石の上にも三年」の辞書的意味は、 冷たい石でも三年間(長年)座り続ければ暖まることから転じて、何事にも忍耐強さが大切だということ。(引用:故事ことわざ辞典)
仕事を辞める理由や言い方を家族や友人と話しながら、 考えていく際、この「石の上にも三年」という言葉が一度ではなく、 何回も聞こえてきそうです。
その理由として一般的にあげられることとして、
・長年やらないと、何も身にならないから
・忍耐強く我慢した先にしか、将来通用する「自己の成長」はないから
・一回決めたことをまずやってみるべきだから
・やり続けることで見えること(発見・学べること)が多いから
・最初は基礎がないから上手くいかなくて当然。上手くいくためには、やり続けることが大事だから etc…
*その他:まずは安定が大切(ストレスなどから健康を害せば安定など結局崩壊しますが) これらの言葉は、限りなくごもっともです。
しかし...続きを読む